一級が合格

でした。

自分が決めた目標を達成したことで、何よりも嬉しいことです。

大学卒業前に、一級を合格せよ。という。

これからの目標は、漢字検定を受けようとします。

日本語を話すと言えば、段々自信がたまっている。
家のお父さんがよく急に電話を掛かってきて、「いま、まだ日本人と合ったんですね、何とか喋って」

こっちが「ええ??何を話せばいいんですか?」

父が、私と日本人の対話を、皆に聞かせたいので、携帯の音を大きくしたんです、でもこれで向こうの言ってる言葉がはっきり聞こえません。

かなり困るんです。聞き取りが十分やばいのうえ、話が半分くらい切られて、どうにも会話に成らない。

でも、前日の件、向こうの方、どうやらわたしに「日本人ですか?台湾人ですか?」ということ聞いたそうです。確認できないですけど、若しくは「日本にいますか?台湾にいますか?」という質問だったかも...

いちよう日本人だと思われるとしよう。(笑)
[PR]
# by hanaza | 2009-05-02 12:29

一級。

まだ久しぶりの日本語日記ですね。
日記って言うか、年記かな.........

そして、去年の12月、無事に日本語能力試験受けなした。
同じ塾で授業を受けてたので、やはりあの面白い先生でした。

これからは、他の授業もやってもらうつもりです。

今年で大学を卒業です。やっとと言っても、早いものです。
去年の夏休みから、卒業展の服をずっと作っていました、かなりの時間や精神を掛かったので、いい結果を出ると祈って止みませんね。

日本語能力を言ったら、悩むことありますね。
文法や単字など、かなりやばいほど下手のようだ。
でも、発音がかなりすごいほど得意のようだ。

この前、「大阪で」という「で」の発音が日本人と変わらないに言われた。
それはびっくり。知らなかったのですから。

でも、電話を通じて会話するのは大変だった。
聴き取りがやばいです。
[PR]
# by hanaza | 2009-01-13 01:09 | 喋てばがりです

一級?

久しぶりに日本語日記を更新。

すっかりと日本語を忘れていると思いつつ、なんかあるの人生に進んでいる。

今年、順調に二級の試験を合格しました。やはり勉強って言うのは、あるもんだな。
試験の寸前は、学校忙しくて全然勉強の時間なかった。先生にもなんかガッガリされたのですげれとも、無事で合格したのは本当によかったです。
[PR]
# by hanaza | 2008-03-26 00:55 | 喋てばがりです

人生気に入らないこと

昨日私にシャツを作らせる先生の仕様問題のメールを返事した。
自分的には失礼だと思う。

もし作らなくても大丈夫のなら、直接言っても全然構いません。私にはまだ簡単な仕様しか作れないから^^”
作るのなら、やっばり相手が着たい服を作る方がいいと思いますね。

それで、どう考えでも、妙な気分を出る。

それ、先生が「やはり」私のシャツがほしくないの訳?という感じが。
でもね、私には素直の気持ちで答えてますから、本当にそう思ってますから。
ほしくないのなら、生地を無駄にしないして、作らない。

最初は私が作ろうと言ってたので、先生の気持ちも、少々臆病してますOTZ
やはりそんなに欲しいではないでしょう?

今学生、何よりもあるのは、時間です。
今作らないと、卒業したら、時間がないです。
と、思ってます。

ま、先生は怒るがどうか、わかりませんね。心配ですけど。
[PR]
# by hanaza | 2008-02-01 13:16 | 喋てばがりです

人生って辛いよ

よく聞かれるんだろう、この言葉。

こんな考えが出るタイミングは人によって違うだろう。

私の場合、これは易いかどうかわかりません。よく出る。

このコンクール、日本国際新人賞、候補されたこと、光栄とはいえ、プレシャーは大変重いです。作品が完璧に作れるかどうか、問題ばっがりです。

先生の要求は高いすぎと思ったんだけど、実に私のためなんです、が、私はやっばりそういう希望をこたえられないんだ。能力の問題なんですけど。いくらなんでも教えることがいい、無理なことは無理だ。

自分が作れないものを設計しちゃ駄目かな?あれじゃやばいなあ。私はまだいろいろできないですけど、洋裁と言えば、二年しか習ったじゃん、特に二年の時、何のソーイングコースも受けなかった。

設計は勝手に描けるけど、服は勝手に作られないんだね。

先生って、勘違いしてないかな?ちゃんと説明しないと...私の能力の限りはどこ...って...

非常に悩んでる。如何したらいいのか全然分かりません、慌てていて何もできない。時間を済ませてだけ。

やばいですよ...締め切り期限はすぐ目の前に至る...

もし私は全然いい生地探されないのなら、先生はどうするかな?そのままずっと探せとはありえないだろう。

あわわわわ...私はまだそれらは大学院程度ガある方と全然違うから、私を押さないでくださいよ、無理は無理だって...OTZ
[PR]
# by hanaza | 2007-10-07 21:47 | 喋てばがりです